小谷野敦がJR東日本を面白く訴えたらしい

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070324
これはかなり面白いな。
この訴状のヘンテコぶりははてなブックマークやほかの人が書いたダイアリーで読むことができて、おおよそ同じ論旨で「この人なに言ってるの」という感じなんだけど、いやまさに同感。
基本は、この人が「自分の立場の主張ばかりをしてタバコを吸わない人の気持ちを理解しようという気持ちが微塵もない」ことと「本当は自分が周りの話を聞こうとしていないだけなのに、周りが自分のことを理解してくれないと嘆く幼稚な態度」に失笑、という感じだ。あと「自分を過大評価しまくってるっぷり」もかねえ。
自分も喫煙者だけど、新幹線の喫煙車は本当に酷い。全面禁煙はいい判断だと思う。隣の禁煙車に乗ってても、人の行き来の際に煙が漂ってきてすごく臭いんだよなあ。タバコに関しては、非常に他人に迷惑をかける趣味なので、非喫煙者を基本としてルールを決めてくれていいと思う。自分はタバコは、自分の吸っているタバコは臭くないけど、ほかの人が吸っているタバコの煙は臭いと思っている。これはすごくわがままなことだと思っているけど、本当だから仕方がなくて、だからこそ、自分のタバコの煙もほかの人の迷惑になることを自覚している。で、いつもかなり遠慮している。それでいいと思うんだ。
さてこの小谷野敦という人は、先日たまたま花くまゆうさくの絵につられて「すばらしき愚民社会」という本を買ったら、これがまたすばらしくて涙したところだったので、気になっていた。そもそも「愚民」なんて言葉を使っている時点で、「本当に説得力のあるすごい人」か「ただエラそうな人」かどっちかで、それまで小谷野敦という人を知らなかった自分は「本当に説得力のあるすごい人」だったらいいな、と思って購入したところ、「ただエラそうな人」の典型みたいな感じでがっかり、という感じだった。とりあえずこの訴状に関して、「請求の原因 1、原告は、東京大学総合文化研究科比較文学比較文化専攻博士課程修了、学術博士であり、これまで二十冊以上の著書を出し研究・言論活動を行っている。」というのが、ぜんぜん原因じゃないのが面白すぎる。「はいはい偉いねー」といってほしかったんだろうか。
そんでこの本を読んだ際に、知人に「えらそうに物事をばっさり切る人っていろいろいるよね」という話をしてて、その言動に関して、山形浩生は不快じゃないんだけど、小谷野敦はかなり不快で、二人ともおんなじくらいの年齢で同じように偉そうな感じなのに、この違いは何だろう、という話をしたら「そこがノム総と東大非常勤の差じゃね?」といわれてなんか納得した。
もう一度読み直したら、ここも面白かった。

 本当は19日提出の予定だったが、今日東京簡易裁判所へ提出してきた。裁判長の判断次第で地裁へ移されるかもしれない。本当は千人が同じ提訴をしてくれればJRをパニックに陥れられるのだが。マスコミは決して報道しないだろう。こういう声があることすら隠蔽するファシズム

だって。ファシズムじゃなくても普通にスルーするでしょ!